【話題】ブラジル国立博物館で火災、国宝など2千万点収蔵 「200年の成果」焼失か[09/03]

トレンドニュース
1: 2018/09/04(火) 13:46:48.72 _USER
【9月3日 AFP】
ブラジル・リオデジャネイロにある同国屈指の歴史を誇る国立博物館で2日夜、大規模な火災が発生した。現在のところ負傷者の報告はないが、ミシェル・テメル(Michel Temer)大統領は「200年にわたる調査研究の成果と知識が失われた」と声明で発表した。

 地元メディアによると、火災が発生したのはグリニッジ標準時(GMT)2日午後10時30分(日本時間3日午前7時30分)ごろ。テレビでは、激しく炎を噴き上げる博物館の建物と、消火活動が難航する様子が報じられている。

 現場には消防車20台が出動して消火に当たっているが、火災は100室以上の展示室に延焼している。出火原因は不明。

 リオ北部にある国内屈指のこの博物館は、1818年にポルトガル王ジョアン6世(King Joao VI)が設立した。貴重な国宝を含む2000万点を収蔵し、ブラジル文化の至宝とみなされてきた。収蔵品の中には、エジプトやグレコ・ローマン(Greco-Roman)時代の美術品や、ブラジル国内で発見された最古の人骨「ルチア(Luzia)」などがある。

■背景に政府の予算削減? 非難の声

 ブラジルのミシェル・テメル(Michel Temer)大統領は、「今日はブラジルにとって悲劇の日だ」との声明を発表。「200年にわたる調査研究の成果と知識が失われた」と述べた。博物館の館長も、地元グロボテレビ(Globo TV)に「文化的な悲劇」だと語った。

 一方、副館長は、ブラジル当局が博物館の維持管理に「無頓着」だったと非難している。「深い落胆と計り知れない怒り」を表明したルイス・フェルナンド・ディアス・ドゥアルテ(Luiz Fernando Dias Duarte)副館長は、かつてブラジル皇族が暮らした元宮殿の博物館にはこれまで必要な支援が一切与えられなかったと指摘した。

 リオデジャネイロ連邦大学(Federal University of Rio de Janeiro)と関係の深い国立博物館は、かねて予算削減の影響を受けていた。研究者や大学教授、学生たちの中からは、3日に博物館前でデモを呼び掛ける声が出ている。(c)AFP

no title

http://www.afpbb.com/articles/-/3188201


スポンサーリンク


28: 2018/09/04(火) 18:48:33.74
>>1
ゴミの焼却処分とかスケールが違うぜ

37: 2018/09/04(火) 20:35:05.81
>>1
漏電などが原因だろうな
維持管理予算が減らされるぐらいだから
かなり昔の電気配線とかを点検や補修もせずそのまま使ってきたのだろうし

2: 2018/09/04(火) 13:47:56.28
お前らが好きそうな岐阜みつけたった

https://i0.wp.com/gamusharanews.com/wp-content/uploads/2018/06/1528690690.gif

3: 2018/09/04(火) 13:48:01.92
アフリカや中東諸国が大英博物館に所蔵品の返還を求めてるけどテロや火災で消失したニュースを聞くと管理できる国に任せとくべきだと思う

4: 2018/09/04(火) 13:51:27.60
ブラジル・リオの施設と言えば、幻想図書館はちょっと見てみたい

5: 2018/09/04(火) 13:51:43.11
ブラジル200年の成果って何があるの?

51: 2018/09/04(火) 22:48:58.79
>>5
世界的に有名な博物館だそうだ

>>34
その原住民の数百年の記録が失われてしまったのだが・・。

6: 2018/09/04(火) 13:59:10.13
未開の原住民がいるんだろ
コーラの瓶と交換で何か貰ってこいよw

7: 2018/09/04(火) 14:09:22.16
いったい何がこんなに景気よく燃えるんだ?

8: 2018/09/04(火) 14:13:55.09
そういう意味では、正倉院って凄いよな

まさに奇跡だよ

35: 2018/09/04(火) 19:51:01.73
>>8
正倉院の中に宝物とか置いてないぞ

9: 2018/09/04(火) 14:13:57.08
んでアレだろ、オークションに何故か流れるんだろ?

10: 2018/09/04(火) 14:15:59.25
ガッツリ燃えてるじゃん

防火戸もなかったのか

11: 2018/09/04(火) 14:23:48.93
悲劇だ悲劇だはいいけど
原因はよ

12: 2018/09/04(火) 14:57:27.70
독도는 일본 영토이다

          人
  ∧_∧    ( 0 )
  < `∀´>    л  シュボッ
 ̄     \    ( E)
フ     /ヽ ヽ_//


スポンサーリンク


26: 2018/09/04(火) 18:22:53.41
>>12

ブラジルって高速鉄道受注か何かで韓国が敗退していなかったか

31: 2018/09/04(火) 19:00:46.48
>>26
韓国が勝利したので、話は無かったことに・・・

52: 2018/09/04(火) 22:57:22.67
>>31

勝利などしてないみたいだね
なんと言うかまだごたごたしている 五輪にも間に合わなかったのがまずかったようで

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%96%E3%A9%E3%B8%E3%AB%E9%AB%E9%9F%E9%84%E9%93

13: 2018/09/04(火) 15:01:41.09
文化財がごっそり燃えたかわりに、「火災対策が不十分な博物館」という、
世界にも2つと無い珍しいものが見つかった

14: 2018/09/04(火) 15:13:07.67
テロかね

15: 2018/09/04(火) 15:18:06.29
消失しないのが一番だが
形あるもの何時かは無くなるからな

ブラジルって財政難でなかったけ?
それだとそちらに予算は行かないだろうな

18: 2018/09/04(火) 17:03:08.26
>>15
何で五輪やったんだろう

16: 2018/09/04(火) 15:37:27.27
閉館後に(今までに)一番価値のあるものを盗んで、誤魔化すために放火。

17: 2018/09/04(火) 15:57:34.14
スプリンクラーも無かったのか⁉

なんなんだよ❗この国は?

42: 2018/09/04(火) 21:39:56.96
>>17
リオ五輪で作った赤字の所為で改修費用が止められてたんだよ
水漏れするは、防災装置は働かないはで危険は予測されてた
それなのに「予算がない」の一言で片付けられてた結果が
この有様

東京も他人事じゃないよ

19: 2018/09/04(火) 17:03:11.45
バックアップは取ってあるんだろうな?

20: 2018/09/04(火) 17:25:56.54
別に、ポルトガル人が原住民狩りをして、絶滅させた歴史しかないんだから
博物館なんかどうでも良いんじゃない
観光客は これを見にくるんだから
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00244703-1536049418.jpg

87: 2018/09/05(水) 13:48:54.77
>>20
あわー
コイツ
スゲェーバカ

21: 2018/09/04(火) 17:31:50.97
あーあ

22: 2018/09/04(火) 17:39:22.07
未来都市があれば過去は要らん。

23: 2018/09/04(火) 17:45:46.90
日本も特亜による盗難や放火があるから気を付けないとね


スポンサーリンク


24: 2018/09/04(火) 18:10:36.05
>>23
実際放火されてるからな

25: 2018/09/04(火) 18:17:24.07
いやいや
防災設備は?予防は?

27: 2018/09/04(火) 18:38:09.49
土人には文化は維持できないということ!

29: 2018/09/04(火) 18:51:18.04
朝鮮史なんざ時の権力者が都合の悪い証拠を意図的に焼き払ってきたから何も残ってない

30: 2018/09/04(火) 18:52:22.63
ブラジルの歴史とか遺産とか、なにか誇れるものってあったっけ

32: 2018/09/04(火) 19:14:52.17
学芸員が集う該当スレがお通夜になっとる
被害少ないといいな

33: 2018/09/04(火) 19:41:48.87
またマフィンだかパフィンだかの仕業か

34: 2018/09/04(火) 19:48:03.73
移民国にすぎないブラジルに歴史や伝統は無い。
あるとしたら、原住民族の歴史と伝統だ。

ブラジル政府は跡地に原住民族文化博物館を建てるべきだ。

88: 2018/09/05(水) 13:49:48.28
>>34
ゴミヤロウなオマエに決められてもねぇー

36: 2018/09/04(火) 20:24:57.57
>かつてブラジル皇族が暮らした元宮殿の博物館には
ブラジルに皇族なんていたんだ

38: 2018/09/04(火) 20:35:27.16
【ブルマ57、まる子53】 放射能による急死と報じず  <安全安心>  早野龍五氏 坪倉正治 開沼博
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1535594247/l50

39: 2018/09/04(火) 20:53:46.62
タイムマシンで消失前に回収しに行けば問題ない

40: 2018/09/04(火) 21:08:26.88
エステバンと紅孔雀の知識しか無いから何やってるんだと。

41: 2018/09/04(火) 21:26:21.16
国宝も守れない国なんだよ 

43: 2018/09/04(火) 21:45:37.00
朝鮮人と日本人とは
全然、血が全然、違う歴史が、朝鮮人に(^-^)消された
ニダ~~

44: 2018/09/04(火) 21:58:24.30
 
そんな国は元より無かった

45: 2018/09/04(火) 21:58:29.99

やっぱり宗主国のポルトガルで保管していてもらった方が良かったんじゃ?

韓国の美術品も、日本で保管していた方が安心。

99: 2018/09/06(木) 01:59:44.99
>>45
中国の学者は日本にある文化財の返却を求めない、との話をみたことがある

中国では王朝や政権が変わるごとに文化財を破壊してしまうので、
日本にあるほうが安全と考えているらしい

46: 2018/09/04(火) 22:06:36.25
まぁ、美術品なんて見に行くほどのものでもないからな
デジタルデータで十分だ
実物の保管に金を掛ける気が知れん
ゴッホのヒマワリだってムンクの叫びだって教科書や便覧で見たからそれで充分だ
実物を見なくたって死ぬわけじゃなし
今やスマホアプリで見られるんだからそれでいいじゃない

47: 2018/09/04(火) 22:10:37.45
>>46
美術品より、アメリカ大陸最古の人類の頭蓋骨とか
アメリカ大陸特有の化石とか、自然科学関連が失わ
れたのも大きいんだが…

美術以上に、自然科学や文化人類学に与える影響が大きい

64: 2018/09/05(水) 00:32:11.15
>>46
美術品はともかく、発掘した品は替えがないからねぇ…。

例えば、頭蓋骨。
形状だけ記録しておけばいいというわけじゃなくて、
技術の進歩に従い、CTで骨の中を見たり、DNAサンプルが取得できたり、
ってことが後になってできるようになる。
将来何ができるようになるか分からないので、現物を残しておく必要がある。

そういう、後世へのタイムカプセルというか、資産として受け渡す、
という使命が、美術館・博物館にはあるんだよね。
ココ、すごく軽視されてる気がするね。日本でも。

48: 2018/09/04(火) 22:11:58.61
オリンピックで予算削減って…
10日間夢よりも、博物館の方が大事だと
思うんだけどなあ

文化系は体育会系に勝てないんだろうか
東京オリンピックも似たようなことに
ならなければ良いけれど

49: 2018/09/04(火) 22:20:46.97
こういう方法もあるんだな

50: 2018/09/04(火) 22:22:15.31
五輪は権力者の人気取り愚民政策だ。2020東京も馬鹿丸出しだろ?

53: 2018/09/04(火) 23:06:53.03
国家が失われたような心境かもな

54: 2018/09/04(火) 23:11:16.99
>>53
正倉院が燃えちゃったレベル

55: 2018/09/04(火) 23:44:28.97
ニュースで世界最大級の隕石は燃え残ったのが確認できました、って。
熱で変性したら資料としての価値はガタ落ちだろうし
それ以外のモノはきれいさっぱり消失してしまったのか。

57: 2018/09/04(火) 23:47:22.29
>>55
90%程度が燃えたらしいよ

56: 2018/09/04(火) 23:47:17.12
日本で同じような焼失がおこったら
国宝とかそういうものがなくなるって感じかな
実際はきちんと防災対策してるんだろうけど

58: 2018/09/04(火) 23:53:28.65
>>56
その防災設備の保守が五輪で作った
大赤字のせいで出来なかった

リオの五輪設備は酷いことになって
いるらしいよ。後々使えないのに、
莫大な金を使って箱物作っちゃったので…

59: 2018/09/05(水) 00:06:30.31
>>58
ほんとオリンピックは迷惑だな
各国に無駄な施設をつくることになるし
各国に無駄な経済的変動、景気の大きな波をつくる

もうギリシャ固定でええやん

60: 2018/09/05(水) 00:07:23.51
あーぁ そろそろレアル 諦めて売るかなぁ!?大幅損切( ノД`)シクシク…

61: 2018/09/05(水) 00:11:30.18
ブラジル人に博物館は200年早かったんじゃない?

あの国民性じゃ博物館が何個あっても足りないでしょw
自分たちで管理できないなら他国にくれてやった方がマシ

62: 2018/09/05(水) 00:15:32.95
もったいねーな
俺のお宝HDDが燃えたような感じか

63: 2018/09/05(水) 00:24:30.53
人類史的に世界的に貴重なものも一杯収蔵しとったんな。
それが残念。

65: 2018/09/05(水) 00:34:20.86
日本も他人事じゃない
2022年の日本の姿かも知れないよ

66: 2018/09/05(水) 00:58:27.22
ぎゃあああああああああああああ

おわた

67: 2018/09/05(水) 01:05:05.33
諸行無常

色即是空

68: 2018/09/05(水) 02:12:40.22
アマゾンの膨大な動植物の剥製や化石とかが雲霞とあったらしいな 先住民や古代文明の遺物とかも
アマゾンガー 
ヤマトが従業員の給料をしぶってきちんと物品の運搬管理をしていなかったせい

69: 2018/09/05(水) 10:40:33.47
簿簿ブラジル

70: 2018/09/05(水) 10:42:58.54
物事の基本を軽んずるからこうなるんだよな、、、、

重要なら防火設備を運用しとけ

75: 2018/09/05(水) 11:37:39.03
>>70
世界運動会をやったら金が亡くなったんだよ!

71: 2018/09/05(水) 10:58:08.17
日本も笑えんわ
かつては国内の戦乱で多くの建物が消失
第二次大戦では空襲その他で消失
戦後も台風や地震が頻発してるし
文化財の保存は大切やね

78: 2018/09/05(水) 12:16:59.93
>>71
文化財は一箇所ではないだけましかもね

82: 2018/09/05(水) 12:48:10.82
>>71
自己レスだが明治維新もな
廃仏棄釈や廃城令で文化財がかなり
人の手によって壊されてる

83: 2018/09/05(水) 12:58:49.30
>>82
イスラム過激派に占領された街ではローカル過激派が熱狂して色々殺したり壊したりしているけど,
明治初期の破壊運動もそんな感じだったのかもな。薩長の志士はテロリストだったわけだし。それ
に感化されていた連中もそういう過激思想に熱狂していたのだろうし。あたかも全国民が明治維新
を支持して一致団結してやりましたというのは嘘だよな。

72: 2018/09/05(水) 10:58:17.17
日本では文化テロで燃えることあるけどな

73: 2018/09/05(水) 11:11:10.62
ルラから大統領代わって一時景気は良くなったんだけど
(公務員改革とか国営公営を民間企業化とかで人気は落ちたが)
ドル金利高が誘発した自国通貨安に伴う輸入インフレで段々景気が悪くなってきた

この国は景気が悪くなるといつもこうなる

かつて国民的記念品で展示されていたサッカーW杯のジュール・リメ杯(純金製)も
不景気時代に盗まれて金塊に換えられた

きっとこの博物館も実は他国富裕層に売却された物が多いだろう 証拠隠滅のために放火
よくある話だ

79: 2018/09/05(水) 12:20:03.91
>>73
フランスがかかわるとろくなことにならん
関西空港もだが

74: 2018/09/05(水) 11:20:04.90
明日は我が身やな

76: 2018/09/05(水) 11:44:30.98
絶対皺寄せあるわそりゃ

77: 2018/09/05(水) 11:55:53.46
ブラジルはW杯の初代トロフィーも失くしてるしなあ

80: 2018/09/05(水) 12:20:10.03
金閣寺は何で燃えてしまったん?

84: 2018/09/05(水) 13:03:36.14
>>80
寺の坊主見習いの林承賢による放火。
ちなみに,ハヤシな。リンとかイムとかではない。

81: 2018/09/05(水) 12:41:56.53
放火

85: 2018/09/05(水) 13:13:00.64
200年しかないんだからどうでもいいだろ

86: 2018/09/05(水) 13:46:18.52
こういうの見ると、英仏の掠奪にも一分の理あり、なんて思ってしまう。
保存だけでなく、研究するにも環境整っているだろうし。

89: 2018/09/05(水) 14:04:12.02
とはいえ、人類の過去の文物・人類が歩んできた歴史を軽んじることが最大のモットーで、
理系以外生きる価値がないと豪語するこの板で、このような「(理系にとっての)粗大ゴミ」が失われたことを
惜しむニュースが立てられるのは違和感しかない

90: 2018/09/05(水) 14:08:07.63
明日は我が身やのう。
2020以降は文教予算大幅カットやぞ。

91: 2018/09/05(水) 17:52:10.62
まあ土人に文化遺産の管理は無理ってことだ。
気を取り直してこれからまた集めればいいよ、21世紀の文化遺産を。

92: 2018/09/05(水) 17:54:02.57
金になれば何だって盗難にあう国では無理だろ
ペレのサイン入りシューズとかボールでさえ無くなるぞ

一番難しいのだろうが、経済良くしていくしかない

93: 2018/09/05(水) 19:46:50.39
日本もどうなりますやら。。

94: 2018/09/05(水) 20:08:43.07
ブラジルだししゃーなし

95: 2018/09/05(水) 20:56:35.11
日本は大丈夫?

97: 2018/09/05(水) 21:14:50.88
>>95
日本や先進国の博物館は、火災・盗難、経年劣化に備えて、
2D・3Dのデータ化を進行中
勿論、データはバックアップを取って、現物とは別の場所に保管
全てを終えるには、かなり時間が掛かるようですが、
それなりの対策は講じている

96: 2018/09/05(水) 21:01:04.17
だけどな 日本だって江戸時代とかには一揆、打ちこわしがあって
豪商の所有物強奪とかはあったわけでな
(まぁ江戸時代は米本位制だから米を奪ったのだが、貨幣経済と市場が存在し
その利用が庶民にまで広く普及していれば他の物も奪っただろうてw)

窮余が極まると人種に区別は関係ないと思うわ
現代の日本が誇る道徳観念で飢えが満たされるわけもないからな

まーあんま(江戸時代のこととはいえ)日本人もこうだったとか貶めるような書き方すれば
ネットのとある方々から国籍透視されてレッテル貼られちゃう昨今だけどね
マジで人間なんて同じだと思うよ 
獣性が出てくるまでの堤防水位には差があるとは思うけどねw

98: 2018/09/06(木) 01:42:41.39
展示なんてレプリカでいいんじゃねーのと思わないでもないが
いちいち複製品をつくるのも大変か

100: 2018/09/06(木) 02:17:43.54
火災の原因は明白w

スポンサーリンク
スポンサーリンク
トレンドニュース
スポンサーリンク
katsunosukeをフォローする
トレンドニュースアンテナサイト勝之助