【車】レクサスが「ミラーレス」に…量産車で世界初、デジタルアウターミラーを採用 10月発売のレクサス ES に★2

トレンドニュース
1: 2018/09/12(水) 12:27:47.07 _USER9
レクサスは日本向けの新型『ES』(Lexus ES)に、量産車として世界で初めてデジタルアウターミラーを採用することを発表した。

デジタルアウターミラーは、車両のドアミラー位置に取り付けられたデジタルカメラ内蔵の小型ユニットにて撮影した車両左右後方の映像を、フロントピラー部に設置された5インチのディスプレイに表示させるものだ。

通常のドアミラーと比べ、目線移動量が減少することで、ドライバーの負担を軽くしながら歪みのない視界をモニターに映し出す。またカメラ内蔵ユニットの小型化により、斜め前方の死角も減少させている。

さらに夜間などの暗い場所でも自動で明るさを調整し、周囲の明るさに応じた映像で視界を確保。雨天時も雨の影響を受けにくい形状と、カメラにヒーターを内蔵し霧などで水分が付着した際も除去する。また室内搭載ディスプレイにより、サイドウィンドウが濡れた状態でも視界を確保することができるほか、ドアミラーよりも小型なユニットであることから、風切り音の低減というメリットも有している。

モニターに映し出される左右後方視界は、ウインカー作動時や後退時には表示エリアが自動的に拡大し死角を減少させるほか、ドライバー操作で任意に表示エリアを広げることも可能だ。

このデジタルアウターミラーが装備されるESは、10月下旬の発売を予定している。

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

レスポンス
https://response.jp/article/2018/09/12/313907.html

★1が立った時間 2018/09/12(水) 11:10:40.82
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1536718240/


スポンサーリンク


6: 2018/09/12(水) 12:28:48.87
>>1
折られたら大損害だな(笑)

95: 2018/09/12(水) 12:37:32.77
>>6
普通のミラーでもコード付いてるし折られたらそんな変わらんだろ。ってか、長いこと車運転してるが、こすったりはあるけどミラー折れたことないな。

46: 2018/09/12(水) 12:33:42.08
>>1
なんだこのちっこい写真は。

73: 2018/09/12(水) 12:35:33.28
>>1
やっとトラックに追いついたのか

2: 2018/09/12(水) 12:28:11.53
時代がトミカに追い付いたね

3: 2018/09/12(水) 12:28:13.61
保険関連大丈夫なの?

4: 2018/09/12(水) 12:28:25.27
これはええな

雨降っても見えやすい

5: 2018/09/12(水) 12:28:32.69
壊れたら怖いから要らん

7: 2018/09/12(水) 12:28:50.07
360度モニターまだ

8: 2018/09/12(水) 12:29:02.35
LS買えない貧乏人が背伸びして買うクルマ

9: 2018/09/12(水) 12:29:13.30
デジタルを過信しすぎるのが怖いオッサンなんだけど
もしこのミラーの不調で事故おこしたらどうなるんだろう

41: 2018/09/12(水) 12:32:49.37
>>9
お前の整備不良

10: 2018/09/12(水) 12:29:28.22
酒に酔った奴が助手席に乗り込むとき、ドアノブと間違えて…w

11: 2018/09/12(水) 12:29:41.74
邪魔じゃないか?

12: 2018/09/12(水) 12:29:52.08
レ 腐 ス も  走 る 棺 桶  殺 人 機 械

13: 2018/09/12(水) 12:30:00.14
http://image.itmedia.co.jp/l/im/business/articles/1809/12/l_sk_lexus_04.jpg
後付け感満載の不細工な内部モニター

36: 2018/09/12(水) 12:32:25.07
>>13
10月下旬の発売だから、細かい内装はもう少し手を加えるだろう
それか、デザイン段階のものを使ってるか

完成されたものを見せたらすぐに外国にコピーされるだろ

14: 2018/09/12(水) 12:30:12.61
だっせ

15: 2018/09/12(水) 12:30:18.78
暴走欠陥王はアメリカへ出て行け!

16: 2018/09/12(水) 12:30:24.66
出っぱったら意味ないじゃん

17: 2018/09/12(水) 12:30:30.72
雨の日は最高やなあ

18: 2018/09/12(水) 12:30:36.82
お前ら「やっぱり俺はミラーでいいわw」

ディラー「値段は同じですよ?」

お前ら「え!」

19: 2018/09/12(水) 12:30:47.94
これは快挙
外国メーカーがやりそうなことを日本が率先したやった

20: 2018/09/12(水) 12:30:51.01
カメラあるやん
あの出っ張りなくして空力うp狙えよ糞が

21: 2018/09/12(水) 12:30:54.25
これ批判してるのはニート確定だからな

車運転したことある人なら

no title

この画像だけで衝撃を受ける

なぜならサイドミラーの死角がなくなってるから

普段運転してる人とそうじゃない人の反応が異なってしまうわな

31: 2018/09/12(水) 12:32:00.06
>>21
これも四角じゃん

48: 2018/09/12(水) 12:33:46.62
>>21
むしろ、バックミラーの左右に並べて付けてほしいわ
毎日乗ってる側から言わしてもらうとね
せっかくのデジタル化の利点があまり活かされてない

61: 2018/09/12(水) 12:34:45.61
>>21
普段から運転して大型も持っているけど違いが分からん

22: 2018/09/12(水) 12:30:58.55
こんなもんより
ドラレコ純正で標準装備にした方がいいぞ

23: 2018/09/12(水) 12:31:16.12
これじゃなんだかんだ言うけど俺も含めこの車に乗る奴はここに半分もいないんだろうけどなw

72: 2018/09/12(水) 12:35:26.17
>>23
0.001%もいないぞ

24: 2018/09/12(水) 12:31:16.61
レンズをマジックで<`∀´>

25: 2018/09/12(水) 12:31:17.42
視点移動が少なく、視野が開けることによる安全性の向上が目的だから筋違いな批判はアホ丸出しやぞ

26: 2018/09/12(水) 12:31:22.40
本末転倒とはこのこと

27: 2018/09/12(水) 12:31:30.78
確実に壊されるがな

28: 2018/09/12(水) 12:31:37.58
へー、レクサス買ってくるか

29: 2018/09/12(水) 12:31:52.64
まあ、当然の進化やな
工夫したら夜間雨天での視界も良くなるやろ
その他にも利点は多い
電気系統のトラブルも
ミラーが物理的に破損する可能性よりも低くできるんかな

30: 2018/09/12(水) 12:31:52.73
アンチアイスオフで事故が起きそう

32: 2018/09/12(水) 12:32:06.37
正直スレ開く前はもうちょっと期待した

33: 2018/09/12(水) 12:32:12.50
おれならボンネットの先端に付けて後ろと左右両方見れるようにするわ

34: 2018/09/12(水) 12:32:21.91
結局ダサいスピンドルグリルにしか目がいかない。

35: 2018/09/12(水) 12:32:23.20
停車中は内部格納されるのかい?

37: 2018/09/12(水) 12:32:26.19
もうサイドミラーを液晶にしたらいいと思うの

38: 2018/09/12(水) 12:32:26.99
ミラーレスと言っても画面に映るのは鏡像なわけで人間の脳では鏡に写っている映像として
処理するんだよな

39: 2018/09/12(水) 12:32:39.49
マジでニートって外に出たことないんだな

車乗ってるとサイドミラーが死角だらけの欠陥なの痛感する
進路変更などのとき後方確認(目視)をすることで補うが
運転中に後ろを振り返るのは面倒だし前方から視線を外すので危険だし
情報収集も不十分

no title

このデジタルアウターミラーはそういうミラーの限界を補完してくれる
死角にない情報も運転中に得られる
しかもミラーを見る視点の距離も近距離ですむ
より安全な運転が可能となり運転するドライバーと交通安全に恩恵がもたらされる

こういう部分の評価もできない奴ばかりなのか?失望させるなよ

52: 2018/09/12(水) 12:34:10.04
>>39
ひょっとして身長150cm台とかの相当なおちびさんですか

40: 2018/09/12(水) 12:32:44.12
なんだよ

じゃまな横幅取るミラー無くしたのかと思ったら

ぶつけたら一瞬で死ぬ、非常に繊細なミラー付けただけだった

いらねえぇぇ

42: 2018/09/12(水) 12:32:49.67
これ何の意味が

43: 2018/09/12(水) 12:33:01.79
トヨタとかいらねえー

44: 2018/09/12(水) 12:33:01.94
突起に目がいって気が付かなかったが
車内モニターのダサさのが問題やろ


スポンサーリンク


45: 2018/09/12(水) 12:33:31.77
将来的にはフロントガラスに表示するんだろう

47: 2018/09/12(水) 12:33:44.55
バッテリー上がったら乗れないじゃん!

53: 2018/09/12(水) 12:34:14.30
>>47
それはミラーに限らんだろ

55: 2018/09/12(水) 12:34:29.49
>>47
釣りか?

49: 2018/09/12(水) 12:34:01.22
パンチラチャリ女子高生が写った瞬間、盗撮で逮捕な

78: 2018/09/12(水) 12:35:56.17
>>49
お前ら「やっぱり俺はミラーでいいわw」

ディラー「カメラが地上スレスレまで下がります」

お前ら「え!」

85: 2018/09/12(水) 12:36:23.34
>>78
絶対売れる

50: 2018/09/12(水) 12:34:01.62
画像が小さすぎて全然わからん

51: 2018/09/12(水) 12:34:06.59
こういうのは進化ではなく派生だな。
電力もいらない鏡の方が完成度は高い。
原始的なワイパーも最適解だ。

66: 2018/09/12(水) 12:34:55.66
>>51
八木アンテナみたいなものだな

54: 2018/09/12(水) 12:34:21.58
エンジン切ったら後方確認出来なくなるシステム

56: 2018/09/12(水) 12:34:29.61
デジタルならフェンダーミラーにすれば良いのに

57: 2018/09/12(水) 12:34:38.46
モニターが助手席左側にあったら
視点移動かわんねえじゃんw
馬鹿だろ作った奴

58: 2018/09/12(水) 12:34:39.00
もう屋根にコレ付けとけよ

http://photozou.jp/photo/show/348877/94217285

59: 2018/09/12(水) 12:34:40.80
装甲車ならわかるけどガラス張りの車にこれいる?

60: 2018/09/12(水) 12:34:41.14
ゴルフバックを積んでる最中で暴走するのも世界初?w笑えるわ。欠陥車w

62: 2018/09/12(水) 12:34:47.50
http://image.itmedia.co.jp/l/im/business/articles/1809/12/l_sk_lexus_04.jpg
内部モニターばかりに目が行くが、インパネもダサいよな

63: 2018/09/12(水) 12:34:48.90
ミラーの突起が風を切るおかげで、走行中車体が安定する

64: 2018/09/12(水) 12:34:52.36
突起はあるのかよ
狭い道離合する時ミラー邪魔なんだよな

92: 2018/09/12(水) 12:37:09.25
>>64
ベンツみたいに高級外車は車幅とミラーが同じ幅になってるけどな
つまりタイヤの上にミラーが収まる

トヨタはゴミだわ

65: 2018/09/12(水) 12:34:52.91
昔のフェンダーミラーがあったところにカメラつけない時点で
トヨタはサイドミラーの重要性を何もわかっていないってことか

67: 2018/09/12(水) 12:34:55.87
結局ここまで飛び出してるならカメラが故障したときに備えて小さいミラーもつけとけばいいのに

68: 2018/09/12(水) 12:35:19.74
ぶつけたら修理代おいくらで?(´・ω・`)

79: 2018/09/12(水) 12:36:04.17
>>68
そんなしょっちゅうミラーぶつけてるのかよw

69: 2018/09/12(水) 12:35:20.65
わかるかなあ
http://prt.cloud/g/japan

70: 2018/09/12(水) 12:35:21.04
すぐにダイハツが採用時そうだ

71: 2018/09/12(水) 12:35:22.64
甘利明仕様車に付いてた奴だっけ

74: 2018/09/12(水) 12:35:35.61
バックアイカメラに虫とか点のドロ付いただけで
画面3割とか占めてすげー邪魔になるけど
これはその点大丈夫なのかね、雨の日とか走行中車体の影に
なるわけでもないし水滴だらけになりそうだけど

75: 2018/09/12(水) 12:35:38.52
メルセデスにして良かったわ。レクサスのデザインというかトヨタのデザイン全般が劣化ガンダムみたいになっててカッコ悪い

76: 2018/09/12(水) 12:35:52.00
デザインがおかしいw

77: 2018/09/12(水) 12:35:52.96
ミラーと同じ見え方ってのがイマイチ。

80: 2018/09/12(水) 12:36:08.67
録画出来るの?
毎朝チャリJKの行列を録画か
悪くないな

81: 2018/09/12(水) 12:36:11.31
UXにはつくの?

82: 2018/09/12(水) 12:36:14.06
なぜ、インテリアデザイナーを雇わないのか
Why do you hire a interior designer ?


スポンサーリンク


83: 2018/09/12(水) 12:36:14.12
カメラにガム付けられるパターン

84: 2018/09/12(水) 12:36:21.00
電柱にヒットしたら高そう

86: 2018/09/12(水) 12:36:25.63
ミラーレスっていうから、ミラーの突出なくなるのかと思った
カメラになっただけか

87: 2018/09/12(水) 12:36:34.59
いずれ突起物自体がなくなるんだろうから、それを考えれば絶対的に必要な進化やろ

88: 2018/09/12(水) 12:36:39.53
せっかくミラーレスなのに、なんでドアミラーの位置にカメラ付けるんだよ。
フロントフェンダーとかルーフに付ければいいのに。

89: 2018/09/12(水) 12:36:43.12
モニターの取って付けた感が半端ねぇ

90: 2018/09/12(水) 12:36:51.90
コレジャナイロボ感

91: 2018/09/12(水) 12:36:55.35
より安全の為にタイヤレスにするといい

93: 2018/09/12(水) 12:37:11.42

94: 2018/09/12(水) 12:37:31.41
ミラーレスはいいからピラーレス車はよ

96: 2018/09/12(水) 12:37:33.36
一眼レフにしろよ

97: 2018/09/12(水) 12:37:35.22
小型カメラ付けるとかしないんだな

98: 2018/09/12(水) 12:37:35.98
次は全方位モニター付けてウィンドウレスだな

99: 2018/09/12(水) 12:37:37.55
フロントガラスも無くして
メーンスクリーンにしろ

100: 2018/09/12(水) 12:37:46.45
カメラ+ミラーで作ってくれ


スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク
トレンドニュース
スポンサーリンク
katsunosukeをフォローする
トレンドニュースアンテナサイト勝之助