【ロシア】スマホ好きだった亡き娘のために巨大なiPhoneを墓碑に建てた父親 [09/29]

トレンドニュース
1: 2018/09/29(土) 20:38:12.88 _USER
・スマホ好きだった亡き娘のために、巨大なiPhoneの墓碑を建てた父親(露)

死者を敬うべく建てられる墓碑だが、このほどロシアで墓参者を仰天させる墓碑が建てられた。25歳という若さでこの世を去った愛する娘のために父が選んだその墓は、巨大なiPhoneの形をしており、墓碑の表は亡き娘のスクリーンセーバーになっているのだ。『Mirror』『The Sun』などが伝えた。

ロシア連邦バシコルトスタン共和国ウファのユージュノエにある墓地に、ひときわ目立つ墓碑が存在する。それは玄武岩で精巧にできた黒いiPhoneで、墓碑の裏側にはアップル社のロゴが、墓碑の台にはQRコードまでが刻まれている。

そしてなんといっても驚くのが、スマホ墓碑のスクリーンセーバーだ。ひとりの女性が木々の繁る公園の手すりに寄りかかり、微笑んでいる。その人物こそ、墓碑の下に眠っているリタ・シャメーエワさん(Rita Shameeva)だ。

リタさんは、2016年1月に25歳という若さで他界した。死因は不明である。リタさんについての情報は少なく、「スマホ好き」「旅行好き」「ドイツに数人の友人がいる」ということぐらいしかわかっていない。死後2年以上経って、およそ152cmもあるiPhoneの墓碑が建てられた。そのアイデアは娘の死を悲しむ父ライス・シャミーヴさん(Rais Shameev)によるものだそうだ。しかしライスさんは娘の墓碑について、一切コメントしていない。

周りの墓と比べてもかなり目立ち、先週に建墓されたこのスマホ墓碑に墓参者らは驚くばかりだ。墓参りに訪れたニコライ・エフドキモフさん(Nikolay Yevdokimov)は、地元メディア『ProUral』にこのように語った。

「アメリカのスマホが、なんでロシアの墓地に現れるんだってびっくりしたよ。一瞬、幻覚かと思ったけど、近寄ってみてさらに驚いた。巨大すぎてね。多くの墓碑を見てきたけど、iPhoneの形をした墓碑というのは初めて見たよ。」

地元の墓石職人イルガム・ガリウリンさん(Ilgam Galliulin)はこの墓碑のデザインを請け負っていないようで、「初めてこの風変わりな墓碑を目にした」と話している。おそらくリタさんの父は、墓碑の付属品を提供するシベリアの会社にデザインを委託したのではないかとみられている。

なお「魅力的なデザインで注目される墓碑」のアイデアを生み出し、広告の仕掛けとして似たような墓碑をデザインしたことがあるデザイナーのパヴェル・カルヤックさん(Pavel Kalyuk)は、ノヴォシビルスクの葬儀展示場で自身の作品を展示した後、風変わりな墓碑の注文を受けるようになったという。スマホが大好きだった娘を想う父の、思い出深い意味が込められた墓碑なのであろうが、このニュースを知った人からは「うわ、凄い…」「趣味が悪い」「こんな墓碑、死者をリスペクトしてないように思える。他の墓参者に対しても一つだけ異常に目立つ墓碑を建てて、なんだか敬いの気持ちが感じられない」「現代を生きる人の死の象徴としてはある意味、適切なのかもね。若者って常に『自分』を主張したがるから」「自分の墓をこの人の横に建ててほしくない」「ここまでやるとはさすがロシア人だ」といった声があがっている。

・Woman, 25, has huge 5ft iPhone headstone over burial plot with picture of her as ‘screensaver’
https://www.mirror.co.uk/news/world-news/woman-25-huge-5ft-iphone-13309922

(リタ・シャメーエワさんの墓碑)
https://i2-prod.mirror.co.uk/incoming/article13309916.ece/ALTERNATES/s810/0_PAY-iPhone-grave-in-Ufa-1-Ufa1-east2west-news.jpg

2018.09.29 16:27 テックインサイト
http://japan.techinsight.jp/2018/09/ellis12450926.html


スポンサーリンク


35: 2018/09/29(土) 23:35:34.14
>>1
米帝や資本主義の脅威と戦い死んでいったソ連兵が見たら驚くだろうな

37: 2018/09/29(土) 23:41:55.46
>>35
いろいろあるけど
世界は平和な方向に向かっているのかもな

2: 2018/09/29(土) 20:45:37.42
写メ

3: 2018/09/29(土) 20:46:22.09
高いだろこれ

スマホ墓石に貼り付けとけよ

4: 2018/09/29(土) 21:08:36.68
金掛かってるなw

5: 2018/09/29(土) 21:08:59.48
愛情が深いのか、顕示欲が強いのか 
なんにしろ、合掌

6: 2018/09/29(土) 21:09:47.53
新型が出たら造り直さないと

7: 2018/09/29(土) 21:13:13.71
落とさなきゃ

8: 2018/09/29(土) 21:17:39.66
まあこれはデカいから目立ってるけど長方形だしデザインとしてそこまで奇抜って訳でも無いかな。
凝った墓だと立体造形で色々作ってあるし。

9: 2018/09/29(土) 21:17:57.13
スクリーンセーバーって、巨大液晶パネルで参列者が居ないときにでるんか?
たんに石に絵が彫ってあるんじゃなくて?

10: 2018/09/29(土) 21:19:19.05
って、よく見たらあたりの墓石スクリーンセーバーだらけだった

11: 2018/09/29(土) 21:22:27.27
そして、ときどき画面の画像が変化しているという怪談話が


スポンサーリンク


12: 2018/09/29(土) 21:23:35.57
形状的には、それほど違和感ないな、平板状だし
周囲のと比べると、でかいのはでかいんだろうけど

13: 2018/09/29(土) 21:25:02.22
こえーよwww
まちがいなく肝試しの名所になるぞ

14: 2018/09/29(土) 21:28:03.57
画面部分がタッチパネルになっていて
娘へのメッセージを送れるようになっている
そんな粋な仕掛け
は、カネかかりすぎて無理かw

15: 2018/09/29(土) 21:30:12.60
20年くらいすると、「なんでこんな古臭い機械の墓立てたんだ?」と言われるだろうな

18: 2018/09/29(土) 21:44:29.75
>>15
>>16

no title

20: 2018/09/29(土) 21:46:21.71
>>18
受話器型じゃないと

21: 2018/09/29(土) 21:46:46.12
>>20
黒電話か
カリアゲ

16: 2018/09/29(土) 21:31:49.63
平野ノラみたいな携帯電話を墓石に使っちゃった人とかいるのかな

17: 2018/09/29(土) 21:42:08.41
他の墓石の右上にある三日月マーク🌙
何か意味あんのかな


スポンサーリンク


19: 2018/09/29(土) 21:45:41.69
親、作るの楽しみすぎだろw

22: 2018/09/29(土) 21:47:03.94
ダメだじわじわくる(笑)

23: 2018/09/29(土) 21:47:09.05
モノリス

24: 2018/09/29(土) 21:47:13.80
俺の墓はipad mini4 型にしてもらおう。

25: 2018/09/29(土) 21:50:13.56
>>24
お前の親は金とユーモアのセンスあるのか?

26: 2018/09/29(土) 21:50:52.10
娘さんは見た目からしてメンヘラだな

27: 2018/09/29(土) 21:57:13.17
俺は何にしてもらおうかな。どんぶり飯型とかでいいかな。白飯好きだし。

28: 2018/09/29(土) 22:54:14.68
墓の形を見ると土葬か
土地は余りまくってるからな

29: 2018/09/29(土) 22:58:53.55
こんなの高野山いったらいくらでもあるわな
テレビ、コーヒーカップ、ロケット…

30: 2018/09/29(土) 22:58:59.60
親にこんなもんを作らせるなんて親不孝だ

お金はあるんだろうけど、周りは雑然としてるね
悪意ある記事で悪く言う気が萎んだ

31: 2018/09/29(土) 23:03:51.13
驚くほどん違和感が無い

32: 2018/09/29(土) 23:16:44.56
ギャラクシーにみえる

33: 2018/09/29(土) 23:21:54.00
それよりこの墓場草むしりしてなさすぎでしょ

34: 2018/09/29(土) 23:26:07.51
俺は痛墓石か俺の嫁ねんどろ型墓石がいい

36: 2018/09/29(土) 23:40:06.64
深い愛情に違いないのであろうが
この父親の頭が悪そうに見えるのは何故なのか。


スポンサーリンク


38: 2018/09/29(土) 23:42:27.39
あの世とこの世をつなぐiphone。

死人との会話ができるiphoneかも。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
トレンドニュース
スポンサーリンク
katsunosukeをフォローする
トレンドニュースアンテナサイト勝之助