大阪府警富田林署から逃走し、約350キロ離れた山口県周南市で48日ぶりに逮捕された樋田淳也(ひだ・じゅんや)容疑者は大阪府松原市生まれ。町工場や畑が点在する住宅地で、両親と兄、妹の5人家族で育った。同級生らによると、小学生時代の樋田容疑者はやんちゃで明るい性格。鬼ごっこで逃げることやかくれんぼが得意で、小学校の隣にある幼稚園の屋根に隠れて最後まで見つからず、周囲を驚かせた。卒業文集に「ぼくのうれしいことは友達がいっぱいいること」とつづり、将来の夢は「自衛隊」だった。
中学校に入ると、不良グループと交際を始めた。同府藤井寺市の工業高校に進学したが、中退。車やバイクの改造に没頭し、警察ざたも起こした。警察官に追われ、自宅の屋根伝いに逃げたこともあったという。
両親は門限を決めるなど厳格な性格で、樋田容疑者は「家に帰りたくない」と周囲にこぼしていた。一方、兄や妹を慕い、ある同級生の母親は「娘がいじめられそうになった時に守ってくれた」と話す。
元受刑者仲間の男性らによると、数年前から大阪刑務所で服役。おとなしく言葉遣いは丁寧で、刑務作業で靴などの革製品を作るのが上手だった。「家電を盗むのが得意なんです。欲しいのあったら言うてください」などと話していたという。
今春に出所。5月中旬、大阪府内のタトゥースタジオに自らウサギの絵柄を持参し、左ふくらはぎに入れ墨を彫った。同じ頃、松原市内のガレージを月7000円の賃料で契約。所有者には「車を置くねん」と話したが、中にはベッドや冷蔵庫などが置かれ、生活拠点にしていた様子だったという。
5月25日、盗んだバイクを保管したとする盗品等保管容疑で府警に現行犯逮捕され、逃走までの80日間、富田林署に勾留された。
逮捕前、実家近くで会った知人の女性に、樋田容疑者はこう話したという。「もう悪いことはやめて、まじめになるわ」【土田暁彦、竹田迅岐、柴山雄太】
毎日新聞 2018年9月30日 00時44分(最終更新 9月30日 00時50分)
https://mainichi.jp/articles/20180930/k00/00m/040/126000c
スポンサーリンク
罪の意識もないし手足を切り取ればいいんじゃないの?
死刑の方が手っ取り早いけどな
死刑なら再犯率0%だしな
こんな奴を自衛隊なんかに入れたら絶対にアカンで!
コイツはレイプ犯やろ?
自衛隊に入れて問題起こされたら、やっぱり軍隊は女を犯すというレッテルを貼られるだけやぞ
真面目に仕事するつもりなら万引きGメンにでもなれや
犯罪犯す人間の心情や行動、挙動が分かるだろうから捕まえやすいんとちゃう?
万引きGメンなのに万引きするかもよ
家電を盗むのが得意なんです。
欲しいのがあれば言うてください
wwwwwwwww
警察ですら山口とは知らんかったのに。
あっ(察し)
悪い事と認識されてないんだろ
こういう奴を言うのだな
スポンサーリンク
あの世にいるこいつのお父さん早く連れて行って
くれたらいいのに。お父さん早死にみたいだったけど、
このバカがストレスかけたからだろうよ
晩酌してるよ
絶対に更生はしない
処刑台が待っている
国民が信頼するには程遠い実力だということを改めて認識。
ちょっとIQが低いんだろうな
旅人に同行したり弁護士に逃走補助させたりしてる辺り口も悪い意味で達者なんだろう
簡単に信用してはいけないタイプだわ
瀬戸内寂聴みれば明らか
スポンサーリンク
よって死刑で
富田林容疑者かと思ってたわ
捕まるまでに無駄な費用、いくらかかったんだろう?
警報機〈ドアチャイム?〉の電池ケチっただけだよな?
苛め、ダメ、絶対
もうタバコやめる
聞き飽きたし~みたいな
帰化したって朝鮮人は朝鮮人
明らかに半島人だよな。
で、警察から逃げたと思ったら、また窃盗。
今度は日本一周だって。
こいつを更生させるのは不可能だ。
せめて婦女暴行をしないように、睾丸を両方とも切りとって開放してやれ。
典型的な半島人だ。理解しようなんて思うな!
どうせ裁判費用だって払えないだろうし刑務所の経費だって無駄
とっとと間引きしてしまえよ
スポンサーリンク
https://www.sankei.com/west/news/180929/wst1809290058-n1.html
「口が達者で、立ち回りがうまい。ちょっとしたワルという感じだった」
過去に窃盗容疑で、樋田淳也容疑者を摘発したことのある大阪府警の元警察官は当時の印象をこう語った。
「何とか示談にならないか」と父親が懇願していたのを覚えている。「息子のことを溺愛している感じがした」(元警察官)
小学生のころは児童会の役員を務め、明るい性格で周囲に好かれていた。
祖父のトラクターに乗り、一緒に農作業を手伝うこともあったという。卒業文集には「友達は大切だ!」と、仲間との思い出を書いた。
一緒に児童会活動をした同級生の乾秀和さん(31)は「今でも罪を犯すような人間には思えない」と話す。
同じ市立中学に進んだが、部活動をしていなかった樋田容疑者とは次第に疎遠になった。
知人らによると、このころから不良仲間とつるみ、深夜まで徘徊(はいかい)するようになった。バイクを改造し、騒音を出した。
「やんちゃだった。父親が10年くらい前に亡くなってからは拍車がかかった」と近所の50代女性。
乗り物盗やひったくりを重ね、近所のガレージに盗品を運び込んだ。
しかし今年に入ってからの樋田容疑者の行動は「ちょっとしたワル」のレベルを超え、エスカレートしていく。
5月2日には府警羽曳野署の駐車場で、ひったくりの証拠品を積んだ捜査車両が炎上。樋田容疑者の関与が疑われている。
捜査関係者によると、5月1日から同25日に盗品等保管容疑で逮捕されるまでの間に、
樋田容疑者が関わったとされるひったくりや強盗、強制性交などの事件は40件近くに及ぶ。
被害者は1人の例外もなくすべて女性で、10~20代が中心。捜査関係者は「力の弱い女性ばかりを狙う。卑劣というしかない」と話した。