サイトアイコン トレンドニュースアンテナサイト勝之助

【体操】<朝日生命体操クラブ>塚原夫妻“排除”へ… 速見氏の暴行映像で加速!苦情殺到し解約希望者も続出

1: 2018/09/09(日) 00:48:01.16 _USER9
写真

お茶の間に衝撃が走った。

 リオ五輪女子体操代表の宮川紗江(18)の元コーチ速見佑斗氏(34)が暴力指導を行っていた問題。さる5日、速見氏は改めて暴力を認め、謝罪したが6日、速見氏による体罰の映像がフジテレビで流された。

 時期は3年前の2015年、場所は2人が以前所属していた埼玉県内にある体操クラブ。練習場の隅に立たされた宮川が、仁王立ちの速見氏から右手で強烈な平手打ちを受ける。「バチーン!」という生々しい音とともに150センチ、45キロの小柄な体は大きくよろめいた。さらに左手でもビンタされ、再び宮川がグラつくという衝撃的なシーンだった。

 会見で速見氏は「私自身、子供の頃に叩かれたことに対して、教えてもらえたという感謝の気持ちを持っていた。それが自分の根底にあった」と語っていた。師の背中を見て弟子は育ち、暴力指導は伝統のように受け継がれ、暴力根絶が叫ばれる現在もそれは根強く残る。そして、宮川にパワハラを告発された日本体操協会の塚原千恵子女子強化本部長(71)もまた、例外ではないというのだ。

つづく

2018.09.08 日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/237043/1


スポンサーリンク


9: 2018/09/09(日) 00:52:45.71
>>1
つか、今どき「お茶の間」ってなんだよ。昭和のサザエさん時代じゃあるまいしw

2: 2018/09/09(日) 00:49:01.85 _USER9
「週刊文春」によれば、ある元女子選手は80年代、練習中に失敗すると千恵子氏から「やる気あんのか!」と平手で顔面を何度も殴られ、逃げようとするとさらに叩かれることもあったと告白。体重が目標値をオーバーしていると、前から腹を蹴られたことも明かした。

 体操協会は速見氏の体罰を「複数の指導者や選手に恐怖感を与えた」と断罪したが、千恵子氏の鉄拳も負けていない。同誌によると、87年の世界選手権で信田美帆選手が跳馬に失敗して1回目に頭を強打し、2回目も頭頂部から落下。信田は千恵子氏から「目を覚ませ!」と、平手で何度も殴打され、目にした海外選手は「日本はどうかしている」と、まさにドン引きだったというのだ。

 この記事に対し、塚原氏側は出版差し止めを請求したが、これが事実なら、千恵子氏は30年前から暴力指導に手を染めていたことになる。

■苦情殺到し解約希望者も続出

 千恵子氏が監督を務める朝日生命体操クラブでもあの衝撃映像のような光景が繰り広げられていたとしたら、朝日生命も看過できないだろう。

 すでに、朝日生命体操クラブの経営母体である朝日生命にはクレームが殺到。コールセンターには苦情の電話が通常の1~2割増え、保険の解約希望者も続出している。連日、「朝日生命」の名前がネガティブに報じられており、保険会社にとってこれ以上のイメージダウンは死活問題になる。支援の縮小や撤退は考えていないのか。同社広報部は言う。

「今のところは第三者委員会に調査を依頼しているということで、協会の方にお任せしたい。そこでの結果をふまえて、また検討したいと思っています。現時点では(撤退は)検討していません。運営費縮小は、費用削減を検討していく上ではあり得ることだと思いますが、詳細は今は分かりかねます」

 塚原体操センターが入る朝日生命久我山体育館の所有者は朝日生命。塚原夫妻は毎月使用料を払っている。塚原夫妻排除も時間の問題だ

3: 2018/09/09(日) 00:49:09.82
遅い判断だが、良い決断

4: 2018/09/09(日) 00:49:41.17
四人とも追放でいい

5: 2018/09/09(日) 00:49:44.31
で、塚原BBAが暴力振るってたという証拠映像は?

77: 2018/09/09(日) 01:14:53.53
>>5
映像なくても十分な証拠と証言があるみたいね

6: 2018/09/09(日) 00:50:01.10
塚原夫妻排卵にみえたが
屁のつっぱり排卵ですよとキン肉マン

27: 2018/09/09(日) 01:01:01.54
>>6
寝る前に吹き出したろが!

7: 2018/09/09(日) 00:51:03.34
速見のは別に大したことないけど、
塚原はもう終わりだな
決定的な違いは速見は選手から割と必要とされている

8: 2018/09/09(日) 00:52:11.98
ふざけんな
解約するぞ

10: 2018/09/09(日) 00:52:48.17
加速したん?塚原排除が?
どういうことゲンダイ?


スポンサーリンク


66: 2018/09/09(日) 01:12:25.30
>>10
ひゅんだいの願望記事

73: 2018/09/09(日) 01:13:59.14
>>66
世論の現実が認められるない工作員のバイト君

11: 2018/09/09(日) 00:52:56.98
ポスト「朝日生命」体操クラブ・・・・・
傘下にスポーツクラブを持っていて体操クラブもある「KONAMI」の
天下になるのん???

12: 2018/09/09(日) 00:53:11.54
坂上と宮嶋は想定外w

13: 2018/09/09(日) 00:53:39.88
塚原千恵子は占いにハマり、男子の側にいると
女子選手はおっぱいがデカくなるから近付くな
と言った非合理的な迷信を信じているから
指導者には向いてないのな。

NTCからの理不尽な男子選手締め出しも
女子選手の貧乳保守のためにやったのであって
おそらく、施設の私物化と嫌がらせに当たるとは
思ってないだろう。

14: 2018/09/09(日) 00:55:06.63
ムーンサルトプレス

15: 2018/09/09(日) 00:55:33.35
解約殺到遅すぎだろw
鬼女はさっさと行動しろよ

16: 2018/09/09(日) 00:55:50.41
この夫婦は公私混同しすぎたね
ナショナルチームの合宿は、どの体操クラブ、コーチでも
参加できるはず
それを朝日以外を排除しようとしたのが間違い

17: 2018/09/09(日) 00:56:20.62
87年てえらい古い話を・・・
しかも証拠なし

18: 2018/09/09(日) 00:56:21.38
衝撃的ってこんなの体育会系じゃ未だに日常茶飯事だろ
問題だというなら警察がしっかり取り締まれよ

19: 2018/09/09(日) 00:57:33.86
解約って、苦情入れた人間が加入してもいないのに
出任せで言ったハッタリじゃなかったんだ?

20: 2018/09/09(日) 00:57:43.55
速見はクビでいいけどあんなもん45歳以上は中学時の日常風景ですわ
問題は塚原の守秘義務破りの汚いやり方に視聴者は激怒してんのにねえ

21: 2018/09/09(日) 00:58:04.59
フジテレビ使ってビンタ映像を繰り返し流させてることこそがパワハラなんじゃね?

22: 2018/09/09(日) 00:58:08.28
体操会から追放しろよ
塚原夫妻と速見を

23: 2018/09/09(日) 00:59:21.07
塚原夫妻は確かに悪い点もあっただろうが、体操界への貢献も大きいだろ
もう少し名誉のある退出をさせてやれないもんかね

体操に人生のほとんど捧げてこれはないだろ
きれいな引き際作ってやれよ


スポンサーリンク


25: 2018/09/09(日) 01:00:35.92
>>23
身から出たサビ

36: 2018/09/09(日) 01:03:42.69
>>23
レスリングの栄にも言ってあげて

44: 2018/09/09(日) 01:07:06.37
>>23
女子体操はずっと低迷してたからねぇ

71: 2018/09/09(日) 01:13:51.93
>>23
オリンピック体操女子

金メダル 0

24: 2018/09/09(日) 01:00:32.83
チョッパリがイジメあって喜んでるのかと思うと楽しいニダクラブ

26: 2018/09/09(日) 01:00:56.60
東京五輪までは辞めないだろう。
60歳定年なのに、70になっても続けてきたんだから。

28: 2018/09/09(日) 01:01:34.10
やっぱり朝日生命は塚原切りたいんだよ

というかボイコット事件のときに切っておくべきだった

47: 2018/09/09(日) 01:07:50.21
>>28
ボイコット事件って何?

81: 2018/09/09(日) 01:15:49.50
>>47
反塚原派が塚原派の審判が出した試合の採点に納得がいかず
反塚原派所属の出場選手を大量ボイコットさせた事件

29: 2018/09/09(日) 01:01:51.95
ホクロ女のせいでいろんな人達の人生が変わったww

30: 2018/09/09(日) 01:02:07.15
擁護するわけじゃないけど80年代はどのスポーツもあった
星野が鉄拳制裁やってたし

31: 2018/09/09(日) 01:02:14.86
塚原切ればまだ朝日生命は助かるぞ

32: 2018/09/09(日) 01:02:32.15
 塚原千恵子が記者会見できないしないのは質問対し不用意に否定できないから。

33: 2018/09/09(日) 01:03:16.68
推測竹じゃねぇか

34: 2018/09/09(日) 01:03:21.81
こんな体操クラブ続けて金使うなより保険の加入者に配当よこせ!

35: 2018/09/09(日) 01:03:23.40
信田がやられてたのかよ

37: 2018/09/09(日) 01:04:42.30
朝日生命解約したわ

38: 2018/09/09(日) 01:05:15.92
どうせ全部ウソでしょ?

39: 2018/09/09(日) 01:05:50.97
スクールウォーズのころ

40: 2018/09/09(日) 01:06:00.72
信田は太陽とシスコムーン時代に
体操選手時代のエピソードとして
ビンタの件は語ってる。
誰にやられたかは言わなかったが。

57: 2018/09/09(日) 01:09:43.12
>>40
それ詳しく知りたい

79: 2018/09/09(日) 01:15:10.73
>>57
文春の記事に出ているよ

「信田さんが、1987年の世界選手権に出場したときのことです。
 跳馬で着地に失敗して、脳震盪を起こしてフラフラになっている
 信田さんに対して、コーチとして同行していた千恵子氏は、会場
 内の救護室に連れていくどころか、「いい加減、目を覚ませ!」と
 何度も頬を平手打ちしたんです。 この現場をたまたま見ていた海外
 チームの選手やスタッフは、「日本のコーチはクレイジーだ」と、戦慄
 の表情を浮かべていました」
 
だとさ

92: 2018/09/09(日) 01:18:35.87
>>79
そっちじゃなくて信田の話の方
昔過ぎてソース難しいか

96: 2018/09/09(日) 01:19:33.59
>>79
それって跳馬で2回とも失敗した時のかな?
つべかなんかで見たけどあれで2回目やらせるんだとは思ったw


スポンサーリンク


41: 2018/09/09(日) 01:06:34.02
単純な暴力なんかより
組織を私物化して至福を肥やすことの方がより巨悪なんだから
流れ的には当然

42: 2018/09/09(日) 01:06:44.51
朝日生命と塚原との間に金銭授受の関係があったという証拠がちゃんと出てくればいいんだが
今後どうなるか

43: 2018/09/09(日) 01:06:56.28
坂上が塚原擁護で頑張ったのにブーメランになっちゃったね

45: 2018/09/09(日) 01:07:21.22
>信田美帆選手

太陽とシスコムーンじゃないか

46: 2018/09/09(日) 01:07:28.82
酷いな。朝日新聞解約するわ。

48: 2018/09/09(日) 01:07:50.89
やっぱり山根と大差無いね

49: 2018/09/09(日) 01:07:58.23
いつものネットで騒いで脅そうとしてるだけじゃなく朝日生命のネガキャンしたいマスコミも乗っかってう感じだな

50: 2018/09/09(日) 01:08:15.88
お中元の品物だけ贈った相手には、そのものを送り返していたというのだから、まさに塚原千恵子による金銭の要求である。

自分たちへのボーナスとして毎年予定しているお金なのだろう。

これは他誌に書いてあったことだけど、最初に現金を塚原千恵子と周辺に配ったのはお金持ちの選手の親だったとか。

それがいつのまにか常態化し、千恵子側から要求するまでになってしまったという。
https://exasy.com/chieko-money

51: 2018/09/09(日) 01:08:31.45
ゲンダイとサヨクって凄く連動してるよねw

52: 2018/09/09(日) 01:09:07.56
仁王立ちの速見氏から右手で強烈な平手打ちを受ける。

「バチーン!」という生々しい音とともに

53: 2018/09/09(日) 01:09:09.10
いつものヒュンダイの妄想記事っぽいけど
苦情が殺到してるのは別に取材してなくてもわかる

54: 2018/09/09(日) 01:09:17.00
朝日生命と塚原との間に金銭授受の関係があった
のは当然 業務委託してるんだもの
朝日生命体操クラブの実際の運営を塚原体操センターが受注していた
下請けの関係

55: 2018/09/09(日) 01:09:29.29
塚原が宮川引き抜きしようとして拒否されたから、コーチもろとも嫌がらせしてる

というのが世の中の常識になってるから

56: 2018/09/09(日) 01:09:33.21

                      仁王立ちの速見氏から右手で強烈な平手打ちを受ける。

「バチーン!」という生々しい音とともに

58: 2018/09/09(日) 01:09:52.49
 

仁王の速見氏から右手で強烈な平手打ちを受ける。

「バチーン!」という生々しい音とともに

72: 2018/09/09(日) 01:13:56.46
>>58
速見の声が全然入っていないので、
あの叩く音は後付け。悪質な印象操作映像だと思う。

82: 2018/09/09(日) 01:16:06.68
>>72
それは映像解析のプロに任せるべきだと
弁護士に教えてあげたほうが良いよ
あの弁護士気が付いてないから

59: 2018/09/09(日) 01:10:00.63
これTVでも取り上げた所あるからな苦情600件w少なのやつ

60: 2018/09/09(日) 01:10:25.02
暴力はいけないが、選手があのコーチと五輪を目指したいと言う。
洗脳ではない、親もそう言ってると聞く、なら答えは出てるだろ?
暴力は反省したら良い、権力者でやりたい放題やってきた奴は
消えた方が良い、選手の為になってないのだから。

61: 2018/09/09(日) 01:11:07.82
パワハラ vs パワハラ
力と力の戦いやねw

62: 2018/09/09(日) 01:11:10.47
自分に関係の無い暴力で保険解約するって凄いな~~

63: 2018/09/09(日) 01:12:05.92
>>47
27年前の女子体操ボイコット事件でぐぐれ

64: 2018/09/09(日) 01:12:16.71
体操とかシンクロはスパルタだよ。

65: 2018/09/09(日) 01:12:21.06
衝撃ってのは速見のビンタもそうだが 速見が暴力を認め謝罪会見した後に動画が出回ったからだと思うよ
塚原がメディアに速見のビンタ動画を流させたと言う構図に気がついちゃったんだね その衝撃だ

坂上の塚原援護も後押ししたんだろう そりゃ塚原反感かうわ 不快だしな

94: 2018/09/09(日) 01:19:14.69
>>65
そう
塚原のインタビュー番組に合わせてあれを出す
アホじゃなかったらどういう意図で出たかすぐわかるし
塚原にとっては逆効果でしかないけど追い詰められてるから
正常な思考が働いてない

67: 2018/09/09(日) 01:12:39.36
205テレ朝日の宮嶋アナのズルさ!2018/09/08(土) 11:20:39.47ID:Nuue9YCH0
・塚原千恵子が過去に行なった女子選手への平手打ちはどう思いますか?  宮嶋アナ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
・塚原千恵子に対して1991年に女子選手3分の2が試合ボイコットした件はどう思いますか?  宮嶋アナ「・・・・」
・塚原夫妻が30年以上も体操協会に君臨してることで、批判がありますが?  宮嶋アナ「・・・・・・・・・・・・」
・塚原夫妻と深い付き合いの貴女は協会からたくさん仕事もらってませんか? 宮嶋アナ「・・・・・・・・・・・・」
・塚原夫妻との深い付き合いをテレ朝日社内で自己アピールしてませんでしたか? 宮嶋アナ「・・・・・・・・」
・塚原千恵子による朝日生命体育館での内村航平選手への練習妨害はどう思いますか? 宮嶋アナ「・・・・・・」 
・塚原夫妻による文春報道差止請求が裁判所より却下されたことをどう思いますか? 宮嶋アナ「・・・・・・」

68: 2018/09/09(日) 01:12:43.89
>「今のところは第三者委員会に調査を依頼しているということで、協会の方にお任せしたい。

その第三者委員会も調査を開始する前から朝日生命がらみで叩かれてるようですが

69: 2018/09/09(日) 01:13:24.35
世界選手権なら映像あるんでないの?
はよ!

70: 2018/09/09(日) 01:13:44.61
朝日生命の体操クラブの子供達可哀想
宮川よりランクが上の選手いるみたいだし結果的にライバル潰しになってるな

74: 2018/09/09(日) 01:14:07.88
テレビのイメージ操作は怖いよ
塚原嫁の顔写真を見ただけで朝日生命の解約増えるよ

75: 2018/09/09(日) 01:14:40.88
信田美帆懐かしい
ちょろっと芸能活動してたなあ

76: 2018/09/09(日) 01:14:41.98
塚原、池谷、速水は追放で

78: 2018/09/09(日) 01:14:59.22
塚原千恵子って若い頃の映像はけっこうかわいいんだな
そっちを出して本人は引っ込んだら人気でるかも

80: 2018/09/09(日) 01:15:34.46
男と覚醒剤に溺れて消えた元五輪女子選手居たけど、あれもここ所属だったのかな
岡崎聡子な

83: 2018/09/09(日) 01:16:14.26
おいコラ、全然伸びてないぞ
何やってんだ日体大工作員ども
塚原を追い出して空いたポストに
嫁が就任するんだぞ!!!

元日体大森末慎二より

84: 2018/09/09(日) 01:16:18.71
保険って解約したら全額返金されるんだっけ?

89: 2018/09/09(日) 01:18:17.44
>>84
途中解約だと全額じゃないんじゃない

85: 2018/09/09(日) 01:16:29.29
暴力当たり前の世界なんだからほっとけばいいよ
そもそも体操って必死こいてやるもんじゃないと思う

86: 2018/09/09(日) 01:16:40.83
塚原夫妻が副会長と強化本部長のままじゃ東京五輪の女子体操は絶望的だな。

87: 2018/09/09(日) 01:17:27.05
ソースがゲンダイだから盛っている部分もあるだろうが、朝日生命もさすがに看過できない案件だわな

88: 2018/09/09(日) 01:17:37.19
結局みんなステージから脱落すると思う

塚原夫妻 アウト DVコーチ アウト 宮川選手 アウト

90: 2018/09/09(日) 01:18:29.44
要はバックを突付けば老害なんてこんなもんである

91: 2018/09/09(日) 01:18:32.93
問題は、体操界は古い暴力映像を握っていたのに今まで暴力排除に動いてなかったということなんだよな

93: 2018/09/09(日) 01:19:01.31
速見の暴行映像は80年代によく見た風景ですよ。尻バットとかねw
自分も中学生まではよく叩かれてました。連鎖を断ち切るのは容易ではないですね。
優秀なコーチなら根気よく指導して改善させるしかありません
一コーチの暴力指導と強化責任者のパワハラでは影響力が違い過ぎます
パワハラだと告発される原因をちゃんと反省すべきです
アスリートファーストで動いていたら絶対こうはならない

100: 2018/09/09(日) 01:20:35.33
>>93
尻バットまでやってたのかw

95: 2018/09/09(日) 01:19:16.61
朝日生命本体を叩いてるのはなんか変だよなぁ

97: 2018/09/09(日) 01:19:44.57
結局、この事件はどこに向かってんの?
どっちにしろ、体操はもう潰れていいけどw

98: 2018/09/09(日) 01:20:09.44
ボクシングといい、体操といい…、そういえば相撲もか
協会という名の付いた機関の権力闘争が目だつねぇ

99: 2018/09/09(日) 01:20:15.77
30年以上前の話をほじくり出しても弱いなぁ
2010以前の体罰は時効